【No IT施策】整理整頓大作戦!成功させるポイントは「整理整頓は雑用ではない仕事」にあった【スマホデータレスキュー】
こんにちは、ハムです。
最近会社で困っている事がありました(^_^;)
それは。。。お恥ずかしい話、「物の管理が下手」なのと「整理整頓」が出来てない事でした。
そんな中、知り合いの「コンサルタント」の方からアドバイスと本を頂きました!
頂いたアドバイスが、頂いたのは大きく別けて4 つのポイント
■簡単な4つのポイントを守れば、劇的に改善する
1. 整理整頓が行き届いてない会社は、無駄が多い場合が多い。
→物を探す時間が無駄!
→汚い職場は「モチベーションを下げる」
→無駄な物を置いて置くと「コスト」が発生している
→物の把握が出来ないと、同じ物を何個も買う必要があるので「コストの無駄」
2.整理整頓「掃除も含む」は空いた時間でやる雑務と捉えず仕事として捉える。
→「開いた時間=いつでも出来る」だと整理整頓に対してプライオリティが落ちる
→ プライオリティが落ちると結果的に「掃除も整理整頓」もやらなくなる
3.整理整頓の中には「整頓・整理」は仕事にも摘要される
→「仕事の中でも必要な仕事」と「必要でない仕事」の整理も必要
→「デジタルデータ(ファイル)等」も整理整頓の対象になるので整理しよう
4.出来ない場合には「仕組み」が悪いと思え、人を攻めるな!
→「出来ない=仕組みが悪い」と認識せよ
→ ”仕組みは改善すれば向上するが人を変えようとするのは大変"
コンサルタントの方から、頂いた本はこちら!「トヨタの片づけ」です。
よーし!と発奮し9月9日から実は1週間実施してみました!その施策はこれ!
整理整頓プロジェクト施策
1.朝「30分間」を掃除の時間とし、30分は全力で掃除する
2. 共有物の置く場所は決めて、ちゃんと置けるように「線」を引く
3. 誰が掃除する担当かを決めて「名前を貼っておく」
写真はないですが棚等に「名前」をマグネットで貼り付けてあります。
3つ施策を、9月9日から実施しています!
■施策の実施の振り返り(1週間結果)
個人的には、大成功だと思います。
【成功ポイント1】なにより、職場が劇的に綺麗になった!
→職場の扉まで毎朝拭くようになったので、ピカピカに
【成功ポイント2】不要な物を大量に捨てたので、スペースが増えた
→掃除を初日に実施「ゴミ袋5個」捨てたので不要な物が減った
【成功ポイント3】スタッフの「掃除」に対する意識が変わった
→掃除をして職場が綺麗な事は「働いている人にとっても、デメリットはない」と説明すると納得してもらえた。
→自分の机と担当の場所は、掃除の時間に何も言われなくても掃除を率先して初めるようになった。
【成功ポイント4】物の場所が決まっているので、探さなくてもすぐ分かるようになった
→物を返す場所に「線が引いてある」ので物がちゃんとその場所に戻されるように
→物の置く場所が決まっているので、探す時間が相対的に減った
特に「スタッフの意識が変わった」のは大成功だと思っています。
個人的には大満足です!!
これからも、整理整頓を頑張って綺麗なムダのない職場を目指して行きたいと思います ^_^
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