Hatena スマホデータレスキュー Staffblog

スマホデータレスキューStaffによる、ブログです。

【蕎麦】深大寺に蕎麦を食べに行ってきました【スマホデータレスキュー】

こんにちは、ハムです。

 

最近いろいろ疲れたので、癒しを求めて10月5日に調布市深大寺に蕎麦を食べに行ってきました!

 

深大寺がなぜ蕎麦で有名かは?Wikiより引用。

 

歴史[編集]

由緒はいくつか存在し、調布市観光協会は江戸時代、土地が米の生産に向かなかったため小作人がそばを作り深大寺にそば粉を献上し、寺側はそれをそばとして打ち来客をもてなしたのが始まりという説を紹介している。

享保の改革時には地味の悪い土地でも育つそばを、深大寺周辺で奨励された。

一般庶民とは縁遠い食べ物であったが江戸時代後期には文化人太田蜀山人が巡視中深大寺そばを食し、それを宣伝すると知名度は上がっていき、文人や墨客にも愛されるようになった。「江戸名所図会」にも深大寺そばが記載されるなどし、知名度が上がっていくとともに生産も増えていった。

しかし昭和2年頃までそば屋は一件のみで、そばも自給的に作っていただけだった。世の中が落ち着いてくると観光客も増え次第にそば屋も増えていく。

昭和時代から次第にそば屋は増えていったが、そばの種は質を良くするため福井県栃木県から仕入れていた。1987年よりそのことを危惧した人々が深大寺そばの栽培を開始。

深大寺周辺ははけの上である地理的影響もある事から、米の水田より多い蕎麦が特徴ともなっている。 深大寺の総本山である上野寛永寺の門主第五世公弁法親王はこの蕎麦を非常に気に入っており、「献上蕎麦」でもあった。 徳川第三代将軍徳川家光が、鷹狩りの際に深大寺に立ち寄って、そばを食べほめたとされている。

 

とまあ、深大寺の蕎麦が有名な理由はこんな感じです。

 

残念な事に当日は雨模様。

 

f:id:sma119:20131006210121j:plain

 

f:id:sma119:20131006210138j:plain

 

 

東京なのですが、どこか京都のような鎌倉のようなたたづまいが広がっています。

 

f:id:sma119:20131006210356j:plain

 

一軒の蕎麦や(蕎麦やの写真撮るの忘れました)に入り、天ざるを注文!

 

このボリュームで、当然手打ちのお蕎麦で1000円。リーズナブル

 

美味しくいただき、帰りは 鬼太郎茶屋へ寄ってきました。

 

f:id:sma119:20131006210834j:plain

 

水木しげるさんと鬼太郎って「鳥取県境港市」ってイメージが強いですが。

 

水木しげるさんは、調布市に上京してからずっと住んでいらっしゃって

調布市名誉市民だったりします。

 

昔NHKの朝のドラマ「ゲゲゲの女房」も深大寺でロケをしていたりします。

 

そんな訳で、水木しげるさんと鬼太郎も調布市深大寺にゆかりがあるので深大寺に鬼太郎茶屋があったります。

 

f:id:sma119:20131006211507j:plain

 

丁度ハロウィンの時期だったので、強引に鬼太郎にハロウィンの衣装着させていました!

でも。。。日本の妖怪に、ハロウィンの衣装ってどうだろ?鬼太郎に衣装似合ってないし。

 

そんな訳で、美味しい蕎麦と落ち着いた風景で癒されて着ました大満足でした!

 

■スマホデータレスキューYotubeチャンネル登録!
http://www.youtube.com/user/sma119staff

■フォローして、データ復旧に関する情報をゲット!
http://twitter.com/sma119_staff

■「いいね」を押してスマホデータレスキューを応援してください!
https://www.facebook.com/sma119staff

■面白い情報とスタッフの日常が満載Staffブログ!
http://sma119.hatenablog.jp/

■スマホのデータ復旧を頼む時は弊社に!

スマホデータレスキューはiPhoneAndroidなどスマホ(スマートフォン
データ復旧の専門サービスです。
業界最安値でスマホ(スマートフォン)のデータ復旧に対応!
水没や故障などで消えたあなたの大切な思い出の復旧のお手伝いを致します。

http://sma119.com/

E-Mail:query@sma119.com
TEL:0422-23-5990